トピックス

インタビュー

自社設計の確立と人を育てる設計管理者として

【㈱YAZAWA LUMBER 事業内容】
建築資材販売から設計・施工、不動産事業、保険代理業務まで行う総合建設企業。

【回答者】
株式会社YAZAWA LUMBER 規格住宅事業部 設計部 設計課  関 正行(2019年入社)

前職の経験を活かし、総合設計力を活かせる環境へ

前職では、現在と同じく建設関係の仕事に携わり、設計を徹底的に学ぶ中で、建築に対する基礎力と責任感を身につけました。これまでの経験を活かせる環境を探していた中で、「設計力を活かせ、自社設計組織を向上させたい」という想いを実現できると感じ、YAZAWAへの入社を決意しました。

「一貫設計」という新しい風を社内に

入社当時、部署内設計組織は分業制が主流でしたが、基本設計から実施設計まで一貫して行うことで、設計組織を強固にでき、コストを下げられるだけではなく、お客様対応の向上にも繋がると考え、取り組みを開始。少しずつ実績を重ね、自社設計体制を構築している段階です。

多様な設計力で差別化し価値を作る

当社では、戸建事業(注文住宅・規格住宅・分譲住宅)や建設事業など幅広く対応しています。同じプランはひとつもなく、自由度の高い設計ができるのが特徴です。個々の発想を活かせる環境があるからこそ、常に新しい挑戦ができます。

設計の力を次のステージへ

現在は設計監理者として、自社設計・外注設計の双方に携わりながら、若手設計者の教育と管理にも力を入れています。自社で設計できる枠を拡大し、効率化やコスト削減を図るとともに、外部コンテストなどにも積極的に挑戦しています。
個々の成長を促しながら、設計チーム全体のレベルアップと組織としての進化を目指しています。
これからも設計という仕事を通じて、より良い住まいづくりと人材育成の両立を図り、次のステージへと挑戦を続けていきます。

外部コンテストで数々の賞を受賞

トピックス一覧へ戻る