水産物の集荷および販売を行っている㈱オトスイで働く、T・Iさんにインタビューを行いました。
ー 入社してからの配属先について教えてください
2024年に入社し、新たに設立されたMチームの所属となりました。
Mチームとは、サッカーのミッドフィルダー(MF)をイメージした部署です。
お客様(取引先)と、弊社の原料調達・加工部門との間に立ち、双方の橋渡しとなってコミュニケーションを円滑に進める役割を担っています。

ー 現在の仕事内容について教えてください
全国各地のお取引先様と打ち合わせを行い、その時々の「漁の状態」や「市場相場」に基づいた販売提案をしています。単に商品を売るだけでなく、「本当に美味しいカツオを届けたい」という弊社の想いを共有し、お客様と二人三脚で歩むことを大切にしています。
また、より多くの消費者へ弊社の商品を届けるために、既存お取引先の販売が及んでいないエリアにて、新規得意先の開拓を行っております。
ー これまで勤めてきた中で感じるやりがいや会社の魅力を教えてください
社長が結果主義の考えを持っており、結果を出せば正当な評価をしてもらえるところです。
現在のMチームには、所属人数は私一人となっており、全国の取引先を任せてもらえている状況です。
そのため、ある程度自由が効く半面、常に結果を出せる様考えて仕事を行う必要があります。
自身の考えのもと結果が出た際には、大きな達成感とやりがいを感じます。
ー 最後に、これからやっていきたいことや将来の目標があれば教えてください
各種展示会への出展やヤマエ久野の協力を経て、新規取引先の開拓において結果を出していきたいと思います。
同じグループ会社であるカネシメイチの第十八亀洋丸という船が完成したということもあり、新船が獲ってくる最高品質の魚を全国へお届けするため、尽力してまいります。


入社してまだ2年弱ですが、しっかりと自分の意見を持っているT・Iさん。
大変心強く感じました。
T・Iさん、取材にご協力いただきまして、ありがとうございました。
